教育体制
教育体制
看護部教育理念
● 病院理念、看護部理念を共有し豊かな感性、高い倫理観を育む。
● 看護の視点から「看護のものさし」で患者を捉え、的確な看護実践ができる看護師を育成する。
教育体制
目指す看護師
● 老年期に関して高い専門性を有する看護師
● 認知症ケアに関して高い専門性を有する看護師
● 透析療法を受ける患者に対して高い専門性を有する看護師
● 地域サービス機能を理解し退院支援が出来る看護師
教育体制
キャリアラダー
レベルⅠ
レベルⅡ
レベルⅢ
レベルⅣ
レベルⅤ
基本的な看護手順に従い必要に応じて助言を受け看護を実践する
標準的な看護に基づき看護を実践する
ケアの受け手に個別的な看護を実践する
幅広い視野で予測的な判断を持ち看護を実践する
より複雑な状況でケアを受け手にとって最適な手段を選択しQOLを高めるための看護を実践する
● 個人の年間目標に合わせた教育
個々の目標管理を行い1つ1つ階段を上がって実践能力を高めていきます。
教育体制
マネジメントラダー
看護管理者が地域まで視野を広げた看護管理を実践するため、育成の指標とし活用しています。
マネジメントラダー
看護管理者に必要な
コンピテンシー
教育体制
採用者教育
● 研修スケジュール
新人看護師のSTEP UP
4月
● 病院の概要
● 看護部理念
● 医療安全
● 感染
● 接遇
● 看護記録
● 看護技術の習得
5月
● 薬剤管理
● 看護技術の習得
● 医療機器研修
6月
● 慢性期看護
● 老年期看護
10月
● 6ヶ月研修振り返り
● 夜勤導入について検討
2月
● 看護技術習得チェック
3月
● 1年の振り返り
中途採用者のSTEP UP
1ヶ月目
● 病院の概要
● 看護部理念
● 医療安全
● 感染
(1年未満から経験のある方でも1ヶ月半以上は常にプリセプターマンツーによる指導)
● 振り返り
2ヶ月目
● 日勤独り立ちを目指す
● 夜勤導入
3ヶ月目
● 振り返り
6ヶ月目
● 振り返り
教育体制
院内教育
● 看護部年間教育計画
令和5年度
4月
● 倫理討論会
● 【プリセプター研修】(ラダーⅡ〜Ⅲ)
● マネジメントラダーコンピテンシー
● 看護管理ミニ講座
● 実践の振り返り
● 研修企画
5月
● 倫理討論会
● 【リーダーシップ研修1】(ラダーⅡ〜Ⅲ)
● 【中途採用者研修】
● マネジメントラダーコンピテンシー
● 看護管理ミニ講座
● 実践の振り返り
● 研修企画
6月
● 倫理討論会
● 【メンバーシップ研修】(ラダーⅡ〜Ⅲ)
● 【はじめての看護理論1】
● マネジメントラダーコンピテンシー
● 看護管理ミニ講座
● 実践の振り返り
● 研修企画
7月
● 【ゴードンアセスメント】(ラダーⅡ)
● 倫理討論会
● マネジメントラダーコンピテンシー
● 看護管理ミニ講座
● 実践の振り返り
● 研修企画
● 【看護助手研修1回目】
8月
● 倫理討論会
● マネジメントラダーコンピテンシー
● 【中途採用者研修】
● 看護管理ミニ講座
● 実践の振り返り
● 研修企画
9月
● 【高齢者認知症看護】ラダー別
● 倫理討論会
● 【リーダーシップ研修2】(研修1終了者)
● 【看護助手研修2回目】
10月
● 【高齢者認知症看護】ラダー別
● 倫理討論会
● 【プリセプター研修】
● 【看護助手研修3回目】
11月
● 【フィジカルアセスメント】(ラダーⅡ)
● 【高齢者認知症看護】パーソンセンタードケアコマニチュード
● 倫理討論会
● 【看護補助者との協働】
● 【看護助手研修4回目】
12月
● 【高齢者認知症看護】パーソンセンタードケアコマニチュード
● 倫理討論会
● 【メンバーシップ研修】(ラダーⅡ〜Ⅲ)
● 【メンバーシップ研修2】(研修1終了者)
1月
● 【高齢者認知症看護】パーソンセンタードケアコマニチュード
● 【中途採用者研修】
2月
● 【高齢者認知症看護】ラダー別
● 【はじめての看護理論1】
3月
● 【高齢者認知症看護】ラダー別
● 【ベテラン研修】
教育体制
院外研修
● 看護協力を中心に外勤扱いで参加へ
令和5年実績
● 認定看護管理者課程ファーストレベル:2名
● 認定看護管理者課程セカンドレベル:1名
● 医療安全管理者養成:1名
● 看護管理はじめの一歩:2名
● 認知症高齢者の看護実践に必要な知識:2名
● 看護管理者向け看護職員認知症対応向上:2名
● 高齢者虐待防止推進研修:8名
● 北海道看護研修学会:5名
● 日本看護管理学会学術集会:1名
教育体制
eラーニングシステム活用